会社を辞められない理由

おはようございます。

 

今朝は少し主観が強い文章を書いてきます。

 

具体的には、会社を辞められない心理状況ついて深堀っていきたいと思います。

 

恐らく今の僕は、本業以外で没頭したいことがあって、そこに時間を費やしたいと思っても会社を辞めるという選択は取れないでしょう。

 

一日の多くの時間を仕事に投下しているので、もっと時間を自由に使って、豊かな経験をしてみたいという思いはあります。

 

辞められない心理状況は何なのか?

 

会社を辞められない1つ目の理由は、収入が心配だからです。

 

これは当たり前の部分かなと思います。

 

「今の会社を辞めたら、十分な収入を得られなくなってしまうのではないか」

「アルバイトをして貧乏暮らしをすることになってしまうのではないか」

 

こういった不安があります。

 

今まで会社に所属し、そこからしか収入を得たことがないので、それを捨ててしまうと今と同水準あるいはそれ以上の収入を得られる道が閉ざされてしまうのではないかといった感じです。

 

今の会社では一般平均よりは高い給料を頂いていますし、ここでキャリアを重ねればもっと収入が高い企業に転職も可能です。

 

なので、逆にいうと収入が今の会社でキャリアを重ねる時以上に増やせることを認識できれば、この不安は打ち消せそうです。

 

仮にもし既に本業以外の収入源があって、その金額が本業を超えていて、且つ、ある程度安定的に入ってくる収入であれば、この部分の不安は解消されます。

 

 

続いて2つ目の理由が、今まで積み上げてきたものを捨てられない心理状況があるからです。

 

具体的には、学歴会社での実績・評価です。

 

それぞれについて考えてみます。

 

学歴については、せっかく○○大学を卒業したのに貧乏暮らしで人生を過ごすのはもったいないという心理状況です。

 

社会にでたら学歴は関係ないとは考えつつも、この心理状況はいくらか持っていて、まだ学歴に対して少なからず執着心があるようです。

 

しかし、結局僕が学歴について気にしているのは、その肩書きではなく収入についてだというのが重要です。

 

極端にいえば、莫大な収入があれば自分の学歴なんて忘れてしまうと思います。

 

○○大学に入ったからここまでの収入が得られるようになったとは考えないです。

 

なので、ここもとりあえずお金を稼げることがわかれば学歴という文脈での過去の実績は簡単に捨てられます。

 

続いて、会社での実績について考えていきます。

 

今の会社での実績を捨てるのがこわいというのは、そこで出世している未来を捨てるのがこわいのだと考えています。

 

「恐らくこのまま会社に残り続けたら、出世してある程度の生活はできるようになるだろうな」という思いが、自分にブレーキをかけます。

 

しかし、この部分も学歴と同じ話であり、結局その会社での地位よりもそこで得られる未来の収入に対して執着がある状態なので、それよりも高い収入が得られて良い働き方ができるとわかれば気にしなくなる要素です。

 

 

ここまでの話をまとめると、会社を辞めても稼げることを認知できれば、ためらいが減って一歩踏み出しやすくなるということです。

 

どうしたら会社を辞めても稼げると思えるようになるか?

 

会社とは違う収入源からお金を稼いでみることが大切です。

 

会社にいながら会社以外でお金を稼ぐ体験をしてしまうのです。

 

実際に体験してみることで、お金の稼ぎ方は色々あることを知るのが大事です。

 

そしてお金を稼ぐことを難しく考えないようになれば、自由な働き方に近づいていけると思います。

 

僕自身まだまだお金を稼ぐことを必要以上に難しいものだと捉えてしまっています。

 

もちろん簡単に稼げるものではありませんが、今とは違った努力をすれば違う形で収入は得られるというのをまずは実体験を通して認識するのがポイントだと感じています。

 

まとめ

 

ということで、今朝は会社を辞められない理由について考えていきました。

 

主観が強い文章となりましたが、同じような理由を抱えて今の仕事を辞められないと考える人もいるんじゃないかと思います。

 

まずは会社に勤めながら、少額でも違った形でお金を稼いでみることですね。