弱み

若いうちにエッヂが効いた強みを伸ばし、圧倒的なものに磨き上げていくことが大切。

弱みも強み同様に相対的なものなので、比較対象によって変わります。

そして、どのコミュニティにおいても高い確率で弱みとなるポイントが自分の本当の弱みとなっていきます。

弱みに対する考え方

自分のパフォーマンスが周りに与える影響の視点で考えていくと、弱みによるマイナス影響を帳消しにするくらいの圧倒的な強みがあれば、総じて周りにはプラスなので、そもそも弱みをそんなに気にしなくて良いと思います。

一方で、際立った強みが無い場合は弱みを少なくするアプローチを行い、トータルでみた安定感、バランスを得た方が良いと思います。

つまり、強みにエッヂが効いているかで弱みに対する考え方が変わっていくと考えています。

 

弱みをどうするか?

弱みが少なくて安定しているよりも、弱みがあっても圧倒的な強みを持っている方がわかりやすいし、唯一無二になれると思います。

というのも、何年か社会人として働けば、弱みは改善されていき安定感は一定得られると思うので、安定している人は母数が多くて希少性が薄いと思っています。

 

最後に・・・

若いうちにエッヂが効いた強みを伸ばし、圧倒的なものに磨き上げていくことが、弱みを持ちつつもトータルでプラスが大きいのかなと思います。