サンクスコスト

"サンクスコスト"って聞いたことありますか?

 

サンクスコストは、ある行為に対して投下したお金や労力のなかで、その行為を辞めたときに回収することができないものがそれに当たります。

 

有名大学へ入学するために費やした時間・お金・労力といったイメージです。

 

そして、サンクスコストを意識しながら生きている人は多いかなと思います。

 

具体的なところでいうと、苦労して有名大学に入ったのだから、一流の企業に就職しないともったいないといった感じです。

 

これがまさにサンクスコストを意識した行動となります。

 

ということで、今回はサンクスコストについて考えていきたいと思います。

 

自由な行動が制限されてしまう

 

いきなりですが、

サンクスコストを意識すると自由な行動ができなくなってしまいます。

 

先ほどの大学と就職のお話でもあったように、人はかけたお金や労力を回収しようします。

 

そうしないと、お金や労力が無駄になってしまうと考えるからです。

 

そしてサンクスコストを意識すると、過去の努力や労力にとらわれてしまい、今やりたいことを自由に選択できなくなってしまいます。

 

あえて小さい会社で働きたいと思っていても、有名大学に入って大企業で働くチャンスも十分にあるんだからもったいないと考えてしまう感じです。

 

こうしていると、どんどん自分がやりたいこととは遠ざかった生活になっていってしまいます。

 

ここで押さえておきたいことが、人の考えや価値観は変化するということです。

 

昔は立派な大企業に務めたいという思いがあり大学受験を頑張ったんだと思いますが、それは大学受験時の価値観でしかなく今現在は変わっている可能性があります。

 

色々な経験をしたり、話を聞いたりしていくうちに、人の考え方というのはブラッシュアップされていくものです。

 

なので、過去の価値観を判断基準にして今現在の行動選択を行っていると、結果「楽しめてないな」とか「好きなことやれてないな」といった思いに至ってしまいます。

 

冷静に考えると、現在の選択に対してわざわざ過去の価値観で判断を下すのって謎ですよね、、

 

今の価値基準で物事は判断するべき

 

なので結論、

今抱いている価値観や考え方に基づいて、これからの行動選択をしていくことが大切です。

 

シンプルに今自分がやりたいことをやるのが楽しいし幸せだと思います。

 

結局、「楽しい」とか「幸せ」とかの感情を感じられるのって"今"でしかないので、今楽しいと感じられる選択をし続けることが重要だと考えています。

 

なので、サンクスコストみたいな過去のことにはとらわれず、今の価値観で行動をしていくのをおすすめします。

 

そしてたとえ昔かけた労力が無駄になったとしても、今やりたいことをやれていればそれは楽しいし幸せだと思います。

 

しかも、過去の経験が活かされて無駄にならない場合も結構多いと思うので、今の価値観で積極的に路線変更を行っていくのが良いと思います。

 

まとめ

 

というわけで今回はサンクスコストについて書いていきました。

 

僕もサンクスコストを無視して大きな行動選択をしたことがあるのですが、しっかりと今持っている価値観で方向転換をすると、あまり過去への執着だったり後悔は残りません。

 

なので過去にとらわれずに今やりたいことをすぐにやるというスタンスはとても大事だなと感じています。