多様な認識

いきなりですが、

人は多様な認識を持つことで、柔軟に物事を捉えられるようになります

というのも、人は自分の認識の範囲内のことを絶対視しがちであるため、その認識の幅を拡げることで柔軟な捉え方ができるようになるのです。

 

日本人は、「どうして外国人(特に欧米人)はサングラスをかけている人が多いのだろう」と思うことがあると思います。

中には、「サングラスをかけている人は怖い」と思う方もいるかもしれません。

ですが、これは外国人と日本人のサングラスに対する認識の違いから起きているギャップなのです。

外国人は目の色が薄いため日差しに対して目が弱いと言われています。

なので、外国人はファッション的な意味合い以外にも、目を守る意味でサングラスをかけているのです。

一方で、黒目の日本人は比較的目が強いと言われていて、健康上の理由でサングラスをかける必要性は比較的少ないと思います。

だから日本人からすると、サングラスはファッション的な側面が非常に強く、仕事中にサングラスをかけることは非常識だと感じる人が多いと思います。

これはどちらが正しいという話ではなく、サングラスの用途に対する認識が違うので、しょうがない部分です。

ただ、目の保養を目的にサングラスを使うという認識を一つ持っているだけで、サングラスをかけて歩いている人に対する印象は大きく変わると思います。

そういう意味で、なるべく多くの「認識」を持っておくと、より柔軟な発想ができるようになると思います。

そして、それは多くのビジネスチャンスを創出することに繋がっていくと考えています。