コロナ以外にも注意を

コロナが世界的に流行していて、コロナに対して一極集中のムードが漂っている気がします。

ただ、僕はコロナ以外の出来事にも一定のリソースを確保しておくべきだと考えています。

それは、コロナ以外の大惨事が起こる可能性も十分にあるからです。

 

例えば、地震や噴火などの自然災害がコロナの状況下で起こる可能性は大いにあります。

自然にとってコロナは関係ないからです。

コロナによって人間の行動は大きく変わっていますが、地球や他の生命体にとっては何ら変わりはありません。いつもの日常なのです。

なので、いつ自然災害が起きてもおかしくないということは頭に入れておく必要があります。

 

恐らく、心のどこかで「今はコロナで大変だから、これ以上の困難を神様は与えないだろう」と思っている人は多いんじゃないかなと思います。

全くそんなことはありません。

実際は何がいつ起きてもおかしくない世界なので、そこにも目を向ける人をしっかりと確保しておいた方が良いと思います。