仕事に自分を支配されない方法

仕事で嫌なことがあると、プライベートの時間でもそれが脳裏をよぎって、メンタルが安定しないことってありますよね。

 

僕も元々仕事に対して一極集中で、趣味も特になかったのでこういった心理状況はわかります。

 

ただ、自分なりに解決策があるので、それを今回はご紹介します。

 

リソースを本業の仕事に1点集中させないことが大事

 

いきなり結論を書いてしまいましたが、

リソースを仕事だけに集中させないというのがポイントです。

 

仕事だけに集中させてしまうと、仕事の状況によってメンタルが大きく左右されてしまうからです。

 

そうすると休日まで悩むことになります。

 

一方で副業などにも力を入れている人は、本業の仕事で嫌なことがあっても、「副業があるからいいや」という心理状態になれます。

 

なので本業の仕事以外の活動にも熱中することが大事になっていきます。

 

ちゃんとリソースを投下する

 

仕事以外に熱中できる活動を見つけたら、

そこに対してしっかりとリソースを投下することが大切です。

 

ここでいうリソースとは、エネルギー・時間・お金 です。

 

リソースをしっかりと投下することによって、自分の中でそれが重要なものという位置づけになっていきます。

 

たとえ仕事以外の活動に取り組んでいても、中途半端に時間しか投下していないみたいな状態だと、結局多くのリソースを割いている仕事が絶対王者であることは揺らぎません。

 

そうすると仕事によって常に自分を支配されてしまいます。

 

なので、何かコレという活動を見つけたら、そこに対してしっかりとリソースを投下しましょう。

 

できれば本業の仕事と同じくらいかそれ以上のリソースを投下することが望ましいです。

 

それができれば、仕事が100%重要だという心理状態が、仕事60%・他の活動40%みたいな感じで分散されていきます。

 

それに伴って、仕事によって受ける心理的ダメージも減っていくのです。

 

まとめ

 

というわけで今朝は、仕事に自分を支配されない方法についてお話していきました。

 

僕も今はメディアを立ち上げるという目標に対するアクションが、本業の仕事とは別の軸となってくれています。

 

今現在の具体的な行動でいうと、ブログ執筆とプログラミング学習をやっていて、こちらにしっかりとエネルギー・時間・お金を投下している状況です。

 

一方で、もちろん仕事に1極集中して成果を出すという選択肢も正解だと思います。

 

でも、もし自分が「仕事に支配されてしまっている」と少しでも感じるようであれば、他の活動にも手を出していくのをおすすめします。